2019年6月13日
不明 IMG_1372
不明 (同上) IMG_1375

渓谷に入って暫らくの所で2~5頭のモンシロチョウ大の白い蝶が一目20群ほど乱舞、集団で居たのは此処のみ。
これは蛾か?。対岸の上の方、なかなか止まらない、最初の望遠ショットがこれ。 IMG_1376

IMG_1377 分かったでしょうね。

これも超望遠、思いつかなかったので良い宿題が出来たと先に進む(こんなに居るとは聞いていなかった!)。 IMG_1382

珍しくないシジミ? IMG_1417

茶店手前の橋の所で川岸の草の中に入ったのはアカシジミ?、逃げられた。
茶店でカップラーメンを食べて(これが幸いした)、出たら目の前に2頭。止まってくれた。
真横から撮れなかったのと、これは♀か。♂は午後に飛ぶとある。前翅前方の角斑が左右で異なる。 IMG_1433/1437

先程の白い蝶を確かめに引き返す、今度は岸の手前でも乱舞、止まったものも多数。 IMG_1514

IMG_1526

IMG_1532

IMG_1550

正体が分かったところで、乱舞の証拠に挑戦、4頭 (左上:3 右下:1) IMG_1657
 
もう一度茶店まで行ってアカシジミを。外でおでんで一杯、1頭現れたが車の窓に止まって逃げた。帰途もう1頭で計5頭。 IMG_1796

テング(多)、ホシミスジ、コミスジ、、黒いアゲハ(カラスではない)、ウラギン、モンシロ
オオルリ(2)、センダイ(1)、ヤブサメ、アオゲラ?(声)、ホトトギス(1声)、ヤマガラ(1)、スズメ、トビ
その他 カジカ蛙